ブログJIN

人のためになるブログ

ベンチャー企業から大企業に勤めて分かった5つのメリット

f:id:non2018:20190330202840j:plain

 

 


大企業とベンチャー企業どっちがいいの?とそんな風に思われる方もいるかと思います。

まあ、結論を言えば圧倒的に大企業ですね(^^;;
特に就活生、第二新卒の方達だとまだまだ社会人経験も浅い為、わからないことがほとんどだと思います。
そこで大企業とベンチャー企業どちらも経験した私だから言える大企業の5つのメリットを紹介したいと思います!!

世の中には大企業を批判し、若者はベンチャー企業で働け!!💢などと言う方もいらっしゃるのですが、大企業に行くメリットは沢山あります!

転職を考えている若者が大企業の批判に惑わされないように大企業のメリットをご紹介したいと思います!

自分が初心に戻ったつもりで新入社員や若い方目線でお話しいていくので、転職を考えている方や、新入社員の方は是非参考にしてください!


1福利厚生 手当

 


大企業はやはり福利厚生や手当などがすごいです。
私がいた会社は寮があり、光熱費、水道代、家賃、晩飯がついて月1万円でした!夏や冬もエアコンをガンガンつけていても電気代なども1万円に入っているので、高くなることも無く、とても快適でした!

社員食堂もとても大きく、普通にラーメンなど外食で食べれば安くても500円ぐらいしますよね( ;  ; )でも社員食堂では毎日メニューが違ってお代わりし放題、なおかつ300円でたべれて、飲み物はお茶、水でしたら何杯でもお代わり無料です!
その他にも育児休暇 介護休暇 忌引休暇 特別休暇などがあります。
↑すごくないですか???こんなのベンチャー企業にはないところが多いいです。
他にも自転車なのに交通費が出たりなど手当だけでも給料プラス7万円くらいは出てたと思います。
ベンチャー企業でもあるところはほんの1握りだと思います。



2賞与 ボーナス 


大企業はボーナスが絶対と言っていいほどもらえます!大企業に勤めるとボーナスが出るのが当たり前になっています。ボーナスが出ることに驚きでは無く、ボーナスの金額です!
生々しいお話をすると入社一年目の夏で20万 冬で27万 二年目の夏で35万 冬で40万とだんだん上がって行き、十年目では手取りで100万ちょっとです。
どうですか?大企業ではボーナスおもらえることは当たり前で、ボーナスをもらえることが驚きでは無く、その金額におどろきですね!場所にもよりますが、3月にも決算ボーナスという形で出る会社もあります。ということは夏には7月 冬には12月 3月と言った形でボーナスがもらえます。



3仕事しなくても高い給料が貰える


大企業は、仕事をしなくても年功序列制で高い給料がもらえます。みなさんが思っている会社とは、「企業に利益をもたらすこと」だと思っているのですが、大企業では別に全員が全員貢献しなくても給料は変わらずもらえます。
ぶっちゃけ大企業は界に貢献というよりは、組織を維持、存続させるための仕事が多いので、1人の責任ということはありませんし、みんなでやっているので、有給休暇も好きな時に取れるのがとてもいいところです。
私が働いていた会社でも、寝ている人や、植木に水をあげるために来ている人など大勢いましたが、それでも高給を貰えるなんて勝ち組と言ってもおかしくないと思います!!(本当は寝たりなどしてはいけません✖️)
大企業であれば1度入社してしまえば年功序列制度がh上回しない限り一生安泰に暮らせると思います。大企業の社員は勝ち組です



4研修制度が整っている


大企業はお金をかけて社員を教育してくれるからお得です!
立派な社会人の基礎力は大企業の研修を通して得られます。
ベンチャー企業では研修がないところも多いので、最初からベンチャー企業に入社してしまうときちんとした研修が受けられないまま年齢を重ねてしまう恐れがあります。マナー面などで大企業に勝るところはありません。ビジネスマナーは1生の財産なので無料で覚えられるのがとてもいいところです。


5大きな仕事ができる


ベンチャー企業の方が個人の裁量が大きいため、大きな仕事ができる!とは言いますが、新入社員や第二新卒の方にとってはです。
確かにベンチャー企業のほうが個人の裁量が大きいかもしれませんが、それを逆手にとれば、大手企業では派遣がやるような雑務でもベンチャー企業では自分でやらなければいけないということです。
そして大手企業では1人が動かせるお金が圧倒的に違います。
大企業の職種によっても違いますが、機械や設備を作るところであれば、数千万〜という大きい金額を計画して使うことができます。
一方でベンチャー企業の場合だと資金力に余裕がないところが多いため、販売グッツ1つ計画から作るのも1苦労というところが多いいです。
今現在の日本は上から下に行くことは簡単ですが、下から上え行くのはとても難しいです。この社会の理論や、不可逆性をよく理解していくと良いです。

 

まとめ
間違いなく大企業に勤める以上にいいことはないですね。下に転職サイトのリンクを貼っておきますのでぜひ登録してみてください!!↓


LINE@↓ 追加して頂くと有料級のの情報を無料でプレゼント!!!

autumn-human.net