ブログJIN

人のためになるブログ

転職の落とし穴や注意点|解決方法

転職=成功だと思っている方は多くありませんか?それは間違いです。転職したからと言って成功するとは限らず、失敗するなんて事もあるので。。

f:id:non2018:20190331202537j:plain

この記事を読んでしっかり理解してもらえばと思います!

この時期は転職エージェントをフル活用
3月、4月に転職エージェントを登録しとくことによって、この会社合わないなどと言った時にすぐ他の職を探せ、なおかつ質の良い求人を確保できるからです。
職を探している方はこの下の概要欄をご登録してください!
今一番オススメするのがこちら↓
全て無料!職務経験不要!【アスリートプランニング】
転職ははっきり言って労働条件と、人間関係は混ぜ合わせて考えない方が良いと思います。なぜかと言いますと、どんなに人間関係が良くても仕事の待遇には一切関係ないからです。
今の仕事をしている方も人間関係でダメになっている方も多いかと思います。もちろん人間関係もすごく大切です。
でも給料に不満があったり、人間関係でうまくいかなかったりで悩んでいる方がいれば、転職すべきだと私自身はそう思います。
私も推薦して転職しろ!!と言ってはいますが、今すぐに仕事を辞めて転職するにはとてもリスクがあるのでこれから紹介することをしっかり読んでください!




転職においての注意事項
1今の仕事を辞める前にしっかり仕事を見つける。
これできてない人意外と多いく、次の仕事がなかなか見つからず焦っている方が多いので、1のことをしっかりやりましょう。
人間は不思議で、焦っている時こそミスが多くなりそのミスで自分を追い込んでしまう習性があるらいいです。焦らず余裕を持って次の仕事を探すことによって今の職場より良い職場に出会えると思います。

2自己都合で退職する場合失業保険適用までの時間がかかるので、余裕を持って3ヶ月分の貯蓄を行っておく
自己都合で退職すると失業保険適用されるまでに時間がかかるので、3ヶ月分過ごせるくらいの貯蓄があるといいと思います。貯蓄がなくだんだん自分のお金が減っていくとやはり焦りが出てきてしまうので、しっかり貯蓄した上で転職活動を始めましょう。
今すぐにでも辞めたいという方がいれば、最初にバイトを見つけ、そこで働きながら転職活動をすると余裕を持てます。

3退職すると税金や年金祖支払いが一気にくる。
退職をすると年金や税金の支払いが一気にくるので、支払いが無理な方は市役所にご相談する。分割にしてもらう免除してもらなどその時の状況によっても違いますので、ご相談してみてください。

4サービス残業やセクハラ、パワハラなど会社が悪い場合は会社都合退職。
いわゆるブラックなんところで悩みを抱えている方は、会社都合退職で退職することによって、失業保険がすぐ出ます。

5辞める時は誰にも言わず準備を進める。
会社というのは人間が一人ではありませんので、すぐ噂というのは広まってしまいます。なので誰にも言わず着々と準備を進めてください!

この5つのポイントを押さえて転職活動をしてください!退職した後は支払いがきついと思うので、貯蓄があるとより良いかと思います。
転職をしようと思ったらぜひこの記事を読んで参考にしてください。