ブログJIN

人のためになるブログ

2020東京オリンピック|東京に泊まるなら埼玉に泊まれ!

今回は、2020年東京オリンピックに向けた記事を書いていこうと思います。

1964年以降56年ぶりの東京オリンピックということで、みなさんも今現在からワクワクしている人もいらっしゃるかと思います。

私自身もとても楽しみにしています。

ということで、皆さん泊まる宿何処にとったらいいのかな?など悩んでいる方も多いと思うので、紹介したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイトルにもある通り、東京に泊まるなら、埼玉に泊まれ。


なぜか?

東京は

・人が多いい
・夜ご飯のアクセスが悪くなる
・夜うるさくなる可能性がある
・宿の場所が空いてない
・料金が割高

などが理由として挙げられます。

人が多いいのはちょっと苦手。
夜うるさくて眠れなくなる方。
朝 昼 夜ご飯など1時間も2時間も待っていられない。
電車料金や飛行機料金でお金がかかっているから宿はやすいところに泊まりたい。

などという方にはとてもストレスになります。

だが東京は悪い点ばかりではありません。

会場の近くに泊まりたい。
東京の街を観光したい。
有名なレストランでお食事したい。

などという方は会場付近に宿をとってもいいと思います。

埼玉は

東京に比べて料金が割安
東京からとても近い
宿が比較的取りやすい

などが理由として挙げられます。

 

埼玉といっても結構広いので、自分がおすすめする場所は

・草加市
・川口市
・八潮市
・越谷市
・吉川市
・さいたま市

あたりがいいかと思います。

草加市は、東武スカイツリーライン 谷塚駅 草加駅 獨協大学前駅 新田駅 蒲生駅 があります。

東武スカイツリーラインは、草加駅から、押上駅 東京スカイツリー駅 浅草駅まで1本で行けるということが利点です。

草加駅から東京スカイツリー駅までは約25分〜30分程度で行ってしまうので、東京スカイツリーも行きたい人は草加駅付近がオススメです。

私自身ラーメンが好きなので草加で有名なラーメン屋さんもご紹介しときます。

草加時茂
ナンバーナイン

つけ麺を食べたいのであればナンバーナイン、あっさり系ラーメンを食べたいのなら時茂です。
どっちも並ぶ店なのでご飯どきはご注意を。




川口市はJR東日本 西川口駅 川口駅があります。

JR東日本は、川口駅から東京駅まで1本で行けます。

川口駅から東京駅までは約25〜30分です。

川口市は鋳物の街で有名ですね。鋳物といえば東京オリンピックにも外せないものが1つあります。皆さんご存知でしょうか?

答えは聖火台です。オリンピックで使われている聖火台は川口市で作られています。

川口市にある鋳物工場を見学していくのもいいと思います。




八潮市はTXつくばエクスプレス八潮駅があります。

TXは秋葉原駅まで1本で行けます。

八潮周辺は都内と比べて宿も取りやすく、お手頃価格なところも多いのでとても良いと思います。

アニメ好きの方などにもすぐ秋葉原に行けるので、オススメです。

近くにショッピングモールフレスポなどもあるので、長期滞在する方なども心配いりません。




さいたま市は埼玉県の県庁所在地です。

皆さんが知っている駅名からいくと新幹線が泊まる大宮駅が一番有名ではないかと思います。

2020オリンピックサッカー会場にもなっている埼玉スタジアムもさいたま市にあたるので(旧浦和市)、埼玉スタジアムがある浦和美園駅周辺に宿をとるのもとても良いと思います。

浦和美園はショッピングモールも近くにあるので日用品を買うなどには問題ないと思います。

また、大宮駅も同様で都内へのアクセスもとてもいいです。


 

草加市 川口市 八潮市 さいたま市の宿がいっぱいいっぱいでどこも取れなくなった場合には、越谷市 吉川市などに宿をとるといいと思います。

越谷市 吉川市も都内へのアクセスはとても良いです。

越谷市 吉川市共に日本最大級ショッピングモールレイクタウンが近いので、1度でも行きたい 行ってみたいなどと思う方は越谷市、吉川市周辺に泊まるといいかと思います。

ちなみに越谷レイクタウンは1日でMORI KAZE アウトレットを全て回りたい人はきついと思うので二日に分けて行くと充実して回れると思います。


自分自身のお財布と相談しつつ、埼玉県に泊まろうと思っている方もこの記事をご参考にしていただければ幸いです。