熱帯魚の教科書

淡水フグの事 うさぎの事 

テトラオドンミウルス仕草|詳細|日記|淡水フグ

トラオドンミウルス

テトラオドンミウルスのぽんちゃんとみかんさん
ミナミヌマエビを食べていたのですが、上手く食べられないので隔離してあげました!
隔離して餌をあげるために隔離しています。結構泳ぐのですが泳ぎがあまり上手くないので、見ていると餌をあまり上手く食べれてないような感じだったので産卵用の隔離器具で隔離をさせてあげています。隔離してからはお腹が空いていたいたのでミナミヌマエビをパクパクと沢山食べていて安心しました!!!みなさんも餌を食べていないと思いきずいたら何かしらの処置を行なってください。今までの経験でやはり一番いいのは隔離BOXや産卵ネットなので隔離してあげると良いかと思います。
あまり餌をあげない時間や食べない時が長くつずくと自分から絶食したり、最悪の場合死んでしまうこともあります。
私の家で飼っているぽんちゃんは何とか食べていたみたいですが、みかんさんは全然食べられていませんでした。ほんとに早く処置重大事態を避けることができます。わからないことなどあれば私も一緒にサポートなどしていくのでどんどん質問してください!!
ミウルスのミカンさんは面白いことに体の砂に近い色に変化して砂に潜っています。最初見たときどこにいるかすごい探してしまいました(^_^;)
ミウルスも水質や新しい環境に慣れるまでに時間がかかる場合があるので砂に潜っているからといって網などで掻きださないようにしましょう!徐々に慣れている証拠です。
環境や水質に敏感なので合わないとすぐ病気になったりしますので水温は高めでしっかりバクテリアを増やし、立ち上げたばかりの時は気おつけましょう。
濾過器を回しておいてから飼うなどの対策をしましょう。
今日は3分の1程度の水替えとフィルターの掃除をしてあげました!魚たちも水が綺麗になり気分爽快だと思います!
やはりお魚さんも健康第一ですねヾ(๑╹◡╹)ノ"
私が使っている熱帯魚用品なども載せておくのでぜひいいなと思ったら買って見てください!
今日改めてアクアリウムは心も癒されますし、楽しみも沢山増えます!フグだけではなくても色々な熱帯魚がいます!それぞれに個性があり楽しみもありいろいろな良いことがあります!ぜひ飼って見てください!
アクアリウムを初めて毎日楽しい日々を過ごしてみてはどうでしょうか?熱帯魚はほんとに素晴らしいのでぜひよろしくお願いいたします!
読者さんや、みてくれている人で飼っている方、お魚の健康をご祈りしています!
最後に責任を持ってお魚を飼いましょう!最後までお魚さんの気持ちになって飼ってあげてください!!!
次回更新をお楽しみに!!!